敬天愛人憲章
私達は次の5ヶ条を全ての方々との契約として、これを誓います。
第1条 私達は、自然を敬い、全ての人々の人権を尊重し、利用者の方々と対等の関係を維持します。
第2条 私達は、利用者の方々が、一日も早い社会復帰ができるよう、クオリティの高い福祉サービスを提供します。
第3条 私達は、利用者の方々が常に快適に過ごせるようアメニティ(温かさ・思いやり)を基本に施設のQOL(生活の質)の向上を目指します。
第4条 私達は、施設が地域社会における社会資源として、活用されるよう施設のオープン化を進めます。
第5条 私達は、施設の有している設備・処遇・介護技術等を地域社会に還元し、地域福祉を推進します。
経営理念
私達は、施設利用者の方々の基本的人権を尊重すると共に常に利用者の方々とその家族の方々の立場に立って、クオリティの高い福祉サービスを提供します。
また、積極的に施設のオープン化を推進し、経営者、職員が一体となって施設利用者を始め、地域の方々と共に心豊かな人生の共生・共有を目指し、地域福祉を推進します。
経営基本方針
1 施設利用者の立場に立ったクオリティの高い福祉サービスの提供に努めます。
2 役職員一体となって、全員参加型の経営を目指します。
3 経営の効率化、合理化を図り、常にクオリティの高い福祉サービスを利用者に提供すると共に経営の成果についても情報の公開に努めます。
4 地域の福祉ニーズに的確に対応するためのマーケティングを行うと共に常に新鮮な情報の提供に努めます。
5 地域福祉活動の拠点施設として役割を担い地域の方々との共生を目指すと共に関係機関、団体等との緊密な連携のもとに、地域福祉を推進します。
サービス提供の基本方針
1 施設利用者の尊厳と人権を尊重し、コンプライアンス(法令尊守)に基づいた信頼関係を構築する。
2 地域社会の一員として、自ら選択した人生が送れるよう、フォーマルサービス・インフォーマルサービス等を活用し、クオリティの高い福祉サービスを提供する。
3 常に、最新の情報を基に業務改善に取り組むと共に、職員の意見提供を取り入れ、クオリティの高い福祉サービスを目指す。
4 クオリティの高い福祉サービスの向上を目的に職種別、職階制別の職員研修を実施する。
5 地域社会における施設の担う役割を十分に認識し、専門的情報の提供を行うと共に、全ての人々が地域社会の一員として、共生できるよう、地域福祉ネットワークを構築し、地域福祉を推進する。